人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おかあさんになるということ
おかあさんになるということ_c0074226_20565143.jpg何気なく引出しの掃除をしていたら、
私の母子手帳が出てきました。
haruを出産したときに、おかあさんからもらったもので、

のぶみがお母さんになったら、渡そうと思っていたんだよ。。

と言われたのを思い出しました。
ひらりひらりページを捲ってみると、涙が止まらなくなりました。
丁寧に丁寧に書かれた文字。
(この母子手帳もらったとき、おかあさん、ドキドキしながら書いたんだろーな、、)
大切に大切に書かれた生まれるまでの日々の様子。
(すさまじいつわりの中、体重が激減しているのに、毎日毎日点滴を打って仕事を続けていたおかあさん。。母は本当に強いよ、、)
私が生まれてからのちょっとした変化。
5/19 メリーに反応する、5時間続けてねる
・・・・・・
8/6 夜中熱を出す、夜間小児科へ行く
・・・・・・
1歳6ヶ月の記録には、当時、私がしゃべれるようになった言葉が書き出されていて、その紙はもう黄色く変色しているのだけど、自分のことを、のんのと言う、だとか、虫のことをもうもうと言う、だとか本当に他愛のないガーガーだとか、、それはもうほんとうに細かく細かく書かれていました。 

わたしってこんなにもあたたかくて優しくて愛おしい愛情の中で誕生したんだな、、
おかあさん、私がおなかにいるって分かったとき、それはそれはうれしかったんだろうな、、
そして、おかあさんにとって、わたしは、かけがえのない宝物なんだろうな、、
いろんなことがあふれている手帳でした。

おかあさん、私を生んでくれてありがとう。
今まで生きてきて、悲しかったことや、苦しかったこと、いっぱいいっぱいあったけど、それでも、私はおかあさんのところに生まれてこれたことがとってもうれしい。
ほんとうにほんとうにありがとう。

感謝の涙が止まらなかったです。
今日はそんな日。
by non3abu | 2006-02-11 23:56
<< ニコニコノ日 ALWAYS 3丁目の夕日 >>